

動物病院 

ようやく2パピの狂犬病予防接種&フィラリア予防薬&検査に連れて行ってきました
実家の近くにある行きつけの動物病院へ
家に迎えた時からそこが2パピのかかりつけなんです
そこの先生ひげ先生だけど、とっても上手に診てくれるので・・・
行った頃午前の1回目のピークが過ぎトップだった・・・
私が受付済ませたころから午前の2回目のピーク時で色んなワンが来た

最初の診察は愛称おいどん事ダイゴ
DSC_32991.jpg
体温もOK・体の触診もOK・心音もOK・お腹の虫も無・歯の方もOK
続いて血の検査・・・こちらも綺麗でOKだった・・・
まさに健康優良児
そして・・・・体重・・・なんと去年より1kg減
ワンのダイエットで1kgは人間の1kgより凄いらしい・・・・
IMG_0001.jpg
ダイゴの体重履歴
生後60日・・・1.8kg:生後90日・・・2.6㎏
1歳4か月・・・5.8㎏:2歳4か月・・・5.5㎏
3歳4か月・・・6.4㎏:4歳4か月・・・6.7㎏
5歳4か月・・・6.1㎏:6歳2か月・・・7.1㎏(去年4月)
6歳5か月・・・6.7㎏(去年8月)
そして本日去年4月の7.1kgより1kg減の7歳2か月では6.1㎏になりましたぁ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
先生からは骨格も大きいのでこの体重はベストだとのこと
ダイエットの必要なし・・現状維持でOK

続きまして・・・
我が家の姫・・お嬢様事レナ
awaji09 0241
体温もOK・体の触診もOK・心音もOK・お腹の虫も無・歯の方もOK
続いて血の検査・・・こちらも少しドロってたけどまずは綺麗って事でOKだった・ダイゴがかなりサラサラだったのよね(笑)
小さいし昔から病院の世話になりやすい子だったから8歳になって年も重ねてるので少し心配だったのよね(^^ゞ
なにはともあれ何事もなくOKで良かった・・・( ´o`)
レナは去年より200g増だった・・・笑
IMG1.jpg
レナの体重履歴
生後85日・・・1.1㎏:生後90日・・・1.5㎏
1歳3か月・・・2.0㎏:2歳4か月・・・2.2㎏
3歳4か月・・・2.1㎏:4歳4か月・・・2.6㎏(避妊手術後)
5歳5か月・・・2.6㎏:6歳5か月・・・2.4㎏
7歳5か月・・・2.4㎏
でっ今回200g増の2.6㎏でしたぁ~~~
この方4歳の避妊手術した日2.3㎏だったので・・300g増減したりでここ数年そんなに体重が大幅変わることないんですよねぇ~
ダイゴが来る前(レナ1歳3か月ごろ)は2キロになったり1キロ台になったりでガリガリちゃんだったんです・・なんせ食が細くて
ダイゴ効果で体重は増えましたが、骨格の割にやはり4歳の避妊手術するまで2キロちょっと台だった・・・
避妊手術後ようやく良い感じの体重になって・・この子は神経質なタイプなので300g増減にしかならないって・・2.6kgはレナに負担のない程度にOK範囲・・・もちダイエット必要無しです(^^)
2.6kg以上にはならない体質だそうで・・・ここ数年の体重履歴を見てもそうですが・・・
とりあえずは、2パピ共に健康で元気っていうのが何より

ダイゴが体重減ったのはフードを変えてから・・・
うちはダイゴが来てからずっとサイエン○です・・
ダイゴが去年の4月7㎏になったのを期にフードを変えました
サイエン○のアダルト→サイエン○のライトへ・・・
すると段々と体重がゆるやかに減
先月からシニアになりましたが、カロリーの低いフードなのでおやつを少々あげても体重が増えずダイゴにはあっていたようです(*^^)
今日病院で低カロリーで低アレルギーのおやつの試供品頂いたのでこれをご褒美にあげてみようかなぁ~我が家はおやつのクッキー類を選ぶ時も低カロリーのにしてます(*^^)
2パピにはいっぱい長生きしてほしいので私等の出来る限りだけど良いものをあげたいなぁ~って・・・だって翔ちんと沢山遊んで欲しいものね♪
そして私やケイジさんを癒してもらうのだぁ~~~
今朝もケイジさん・・ダイゴを見るなり『こんな可愛いやついいひんで~~』って・・笑
ダイゴは大きいけど(パピヨンには見えないが)・・可愛いと結構男性ファンがいてくれます(でもダイゴは女の人大好き・・爆)
私にしか来ない(旦那には抱っこも逃げるからな・・・)レナの甘えたも可愛いって思うのだぁ~
親ばかだよねぇ~~~~爆
デート♪ | HOME | 奈良&希望が丘

COMMENT

おひさ♪
2パピとも健康で何よりだね。
特においどんはさすがだね。
体重もばっちりで(●^o^●)

これからも現状維持できるようにp(*^-^*)q がんばっ♪

我が家も今月中旬に注射とお薬もらう予定だわ★

10日。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
またもう少し近くなったらメールするわ(*^^)v
2009/05/01(金) 22:35:08 | URL | チェリーママ #klq26XPE [Edit]
うふふ~ こうやって見ると、ダイゴ君の1歳までの成長が著しいね(笑)
それに比べてレナちゃんはなかなか増えなかったのね。
でも2パピさんとも元気で何よりよねっ それが一番!
ダイゴ君ってばシニアフードなのね。若々しいしいつも元気一杯だからそんな風には見えないわ~
まだまだ続くGW、たくさんお出かけするのかな?楽しんでね♪
2009/05/02(土) 01:09:23 | URL | おちょまま #- [Edit]
チェリーママへ
体調はもう大丈夫なの??あまり無理しないよう気をつけてよぉ~~~~~(*^_^*)

2パピ共に異常なくてダイゴは良い感じで減ってくれて嬉しかったわぁ~~(*^^)
現状維持って言うのが一番難しいけれど頑張るわね(^_-)

7パピのお注射&お薬の時期だもんねぇ~

10日こちらこそよろしくねぇ~メールよろしくね(^_-)
2009/05/02(土) 07:45:51 | URL | miho #- [Edit]
おちょままさんへ
ダイゴはねぇ~1か月に1kgペースで成長してたことあったのよ~10か月で10㎏になるんですかぁ~??ってマジで獣医さんに聞いたのよ(笑)
その真逆でレナはいつ増えるんですか??って聞いてた(爆)
もうレナも8歳でダイゴも7歳だからシニアの方が良いかなぁ~って先月から切り替えたの
夏場はライトの方がまだ良いかなぁ~ってシニアよりカロリーあるから・・考え中!(^^)!

今年のGWはのんびりだよぉ~遠出は1日だけの予定
2009/05/02(土) 07:50:34 | URL | miho #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

2パピVS翔ちん

Author:2パピVS翔ちん
レナ(ブラウンセーブル)
2001年2月14日生
09年4月時点体重2.6kg
ダイゴ(ホワイトブラウン)
2002年3月1日生
09年4月時点体重6.1㎏

翔ちん
2005年9月18日生
09年4月時点
身長97.0センチ体重15.8㎏

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

★メッセ★

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PageTop▲
